スポンサーサイト


おそろしや

 本日は歯医者に行ってきました。

なぜ唐突にというと、鏡を見て歯茎が異常に痩せていて「こりゃアカン!」と思って早速予約し、今に至るということです。

結果は歯垢が溜まっていて歯垢の面積分歯茎が圧迫されているとのことでした。

いやはや、歯が抜けると思ってあせりました。

とにかく歯磨きの徹底と力を入れずに磨くことを薦められました。

僕は作業中に集中すると歯を思いっきり血が出るくらいまで食いしばってしまうので気をつけないといけませんね。

ただ、もうその業界には戻らないので関係ないか・・・。



 歯医者さんに聞いたところ以外と歯に問題のある職業はアニメーターだと言ってました。

机に向かって集中すると歯をかなりの力で食いしばって負担をかけるそうです。

また、手遅れの状態でくるのでどうしようもないことも・・・。



 しかし、ちょっと手痛い出費ですね。

まぁいいや! そういえばシルクの追加募集のローザミスティカ13が満口になりましたね。

坂路の動画を待っていたのですが、待たずに満口。

みんな狙ってたのかな。残念。

シルクは2011年度に誕生した産駒から出資してるけど、年々まったり具合がなくなってきてますね。

すぐ満口になって様子見できない・・・。

しかし、僕みたいなダート馬や短距離上等な人はまだましかもしれません。

クラシック狙ってる方が多いのか芝、中距離と思われる馬ほど早く満口になる傾向があると思います。

種馬で見るとディープインパクト、ハーツクライあたりが人気のようですね。


 そして、2015年のシルク募集馬を見てみると見事にその傾向の馬をそろえてきたなという印象です。

ディープインパクトにハーツクライが主力商品になりそうです。

またまた母系もいいんですよね。

流石に年々募集血統がグレードアップしていてお値段が心配になります。

個人的に気になった馬はアフリカンピアノ14、スナッチド14、ルシルク14、スリップザナイト14、サンスプリング14、デイトユアドリーム14、レトⅡ14、クーデグレイス14、アンティフォナ14あたりでしょうか。

アフリカンピアノは祖母がワールドエースの母で繁殖年齢も若いので面白いのではないかと。また、ディープブリランテが父なのでそこまで値は張らないと思います。

スナッチドもディープブリランテです。上と同じ理由+ディープインパクトで半姉が勝ちあがっているので期待できるのではないかと。

ルシルクは値段が張らなければ・・・といったところです。今年のヴィクトワールピサ産駒の活躍が決め手になりそうです。

スリップザナイトは父ヴァーミリアンというところがいいですね。エルコンドルパサーの血が入ってる馬はいいと思います。値段もそんなに張らないと思われます。

サンスプリングはシルクで募集された半姉は勝ちあがっていませんが決して見限られるような繁殖ではないと思います。キンシャサノキセキに父が変わって、サンデーの血が入ることでいいほうに転ぶ期待があります。半姉の件もあるので募集価格は抑えられると思いますので狙い目かと。

デイトユアドリームは僕の一番気になる馬です。母系がダートで結果を出してますし、母自身も活躍馬。また二番仔というところとなんとおまけに父ゴールドアリュールというダート血統。これはいいですね・・・。

レトⅡはシルクで兄弟が募集されてましたが素質は見せるものも脚が持たなくて引退だった気がします。繁殖年齢もまだまだいけるので足元の健康次第でいいとこまでいける気がします。ハービンジャーの値段が予想できないので値段はどうなるか・・・?

クーデグレイスは二番仔の牡。また、母系が社台ゆかりの血統で中央での活躍馬が多い。また、重賞だけでなく勝ち上がり馬が多いのもいいですね。父ゼンノロブロイで敬遠されそうなので安くいい馬枠で行きたい馬ですね。僕も熱視線ですね。

アンティフォナは初仔ですね。父のダノンシャンティの今年の活躍次第ですかね。血統は祖母が前述のスナッチドですね。2014年の募集でダノンシャンティの人気がそこまで感じられなかったので値は張らないと思います。また、母が持込馬みたいなのでサンデーの血が入って覚醒ってこともあるのではないかと。

こんな感じで検討はしてみましたが結局のところカタログや歩きを見て変わっていくのが馬選びの難しいところです。

2014年産駒だってまだカールファターレと新たに浮上したレースドールとメジロプレストで迷ってるんだから、節操ないですよ。

とにかく目先のあと一頭を決めて2015年募集馬に思いをはせるとしますか。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤ですよ

Author:工藤ですよ
東京サラブレッドクラブにて2011年より一口馬主開始。
今はシルクホースクラブにも入会してるよ。
そして、2015年ノルマンディーオーナーズクラブに入会申請中。

ブログを始めた理由は一口馬主を一人でデュフっていたのですが、もうちょっと複数でデュフりたいと思ったから。

出資馬

東京サラブレッドクラブ
レッドエンブレム

シルクホースクラブ
アンジェリック
インストレーション
グランドサッシュ
リミットブレイク
アルーアキャロル
ソーディヴァイン
パブロ
シフォンカール
ダーリンガール
スプリングゲイル
モーリーファ
サーブルノワール

ノルマンディーオーナーズクラブ
キャラメルフレンチ
クレムフカ
クリュティエ
ディライトラッシュ


引退馬
レッドアライヴ
アドミッション
アンジュシュエット
アンジュデトワール
ジェイポップ
レッドアヴェニュー
レッドヴィヴィアン
レッドオランジュ
ゼロレボルシオン
フィオレンツァ
アソングフォーユー
サムソンズシエル



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
