

これは喜べませんねぇ

日曜福島6レースでリミットブレイクが未勝利脱出してくれました。

新馬戦以来の芝のレース初挑戦の1200mで決めてくれました。

今までダートを使ってきてあまつさえ1700mや地方交流戦まで使っていたのは一体なんだったんだと・・・。

いや、別に未勝利楽勝できる馬だとは思ってませんでしたが、サクラバクシンオー産駒でデビューから一年たってはじめて芝1200m使うって・・・ねぇ・・・。

とにかく一勝できた事は喜ばしいことだがO調教師と相性悪いと思うので僕は転厩してほしいと思います。

アンジュデトワールは未勝利突破できなそうかな・・・こういう馬こそ地方交流戦の出番だと思うけど・・・。

ただ、今までの時計も勝ち上がっても500万下で通用はしなさそうだしねぇ・・・。

とにかく勝ったしよかった。

おそろしや

 本日は歯医者に行ってきました。

なぜ唐突にというと、鏡を見て歯茎が異常に痩せていて「こりゃアカン!」と思って早速予約し、今に至るということです。

結果は歯垢が溜まっていて歯垢の面積分歯茎が圧迫されているとのことでした。

いやはや、歯が抜けると思ってあせりました。

とにかく歯磨きの徹底と力を入れずに磨くことを薦められました。

僕は作業中に集中すると歯を思いっきり血が出るくらいまで食いしばってしまうので気をつけないといけませんね。

ただ、もうその業界には戻らないので関係ないか・・・。



 歯医者さんに聞いたところ以外と歯に問題のある職業はアニメーターだと言ってました。

机に向かって集中すると歯をかなりの力で食いしばって負担をかけるそうです。

また、手遅れの状態でくるのでどうしようもないことも・・・。



 しかし、ちょっと手痛い出費ですね。

まぁいいや! そういえばシルクの追加募集のローザミスティカ13が満口になりましたね。

坂路の動画を待っていたのですが、待たずに満口。

みんな狙ってたのかな。残念。

シルクは2011年度に誕生した産駒から出資してるけど、年々まったり具合がなくなってきてますね。

すぐ満口になって様子見できない・・・。

しかし、僕みたいなダート馬や短距離上等な人はまだましかもしれません。

クラシック狙ってる方が多いのか芝、中距離と思われる馬ほど早く満口になる傾向があると思います。

種馬で見るとディープインパクト、ハーツクライあたりが人気のようですね。


 そして、2015年のシルク募集馬を見てみると見事にその傾向の馬をそろえてきたなという印象です。

ディープインパクトにハーツクライが主力商品になりそうです。

またまた母系もいいんですよね。

流石に年々募集血統がグレードアップしていてお値段が心配になります。

個人的に気になった馬はアフリカンピアノ14、スナッチド14、ルシルク14、スリップザナイト14、サンスプリング14、デイトユアドリーム14、レトⅡ14、クーデグレイス14、アンティフォナ14あたりでしょうか。

アフリカンピアノは祖母がワールドエースの母で繁殖年齢も若いので面白いのではないかと。また、ディープブリランテが父なのでそこまで値は張らないと思います。

スナッチドもディープブリランテです。上と同じ理由+ディープインパクトで半姉が勝ちあがっているので期待できるのではないかと。

ルシルクは値段が張らなければ・・・といったところです。今年のヴィクトワールピサ産駒の活躍が決め手になりそうです。

スリップザナイトは父ヴァーミリアンというところがいいですね。エルコンドルパサーの血が入ってる馬はいいと思います。値段もそんなに張らないと思われます。

サンスプリングはシルクで募集された半姉は勝ちあがっていませんが決して見限られるような繁殖ではないと思います。キンシャサノキセキに父が変わって、サンデーの血が入ることでいいほうに転ぶ期待があります。半姉の件もあるので募集価格は抑えられると思いますので狙い目かと。

デイトユアドリームは僕の一番気になる馬です。母系がダートで結果を出してますし、母自身も活躍馬。また二番仔というところとなんとおまけに父ゴールドアリュールというダート血統。これはいいですね・・・。

レトⅡはシルクで兄弟が募集されてましたが素質は見せるものも脚が持たなくて引退だった気がします。繁殖年齢もまだまだいけるので足元の健康次第でいいとこまでいける気がします。ハービンジャーの値段が予想できないので値段はどうなるか・・・?

クーデグレイスは二番仔の牡。また、母系が社台ゆかりの血統で中央での活躍馬が多い。また、重賞だけでなく勝ち上がり馬が多いのもいいですね。父ゼンノロブロイで敬遠されそうなので安くいい馬枠で行きたい馬ですね。僕も熱視線ですね。

アンティフォナは初仔ですね。父のダノンシャンティの今年の活躍次第ですかね。血統は祖母が前述のスナッチドですね。2014年の募集でダノンシャンティの人気がそこまで感じられなかったので値は張らないと思います。また、母が持込馬みたいなのでサンデーの血が入って覚醒ってこともあるのではないかと。

こんな感じで検討はしてみましたが結局のところカタログや歩きを見て変わっていくのが馬選びの難しいところです。

2014年産駒だってまだカールファターレと新たに浮上したレースドールとメジロプレストで迷ってるんだから、節操ないですよ。

とにかく目先のあと一頭を決めて2015年募集馬に思いをはせるとしますか。

 

喜んでいいのか喜んじゃいけないのか

お疲れ様です。

久々の更新ですが、うれしいことがたくさんありました。

まずアンジェリックが降級初戦の1000万下特別を快勝しました。

メンバー的に弱かったとはいえ時計的に上のクラスでもやれそうな感じですね。

もしかしたら、もしかすると来年はヴィクトリアマイルってことも・・・いける・・・かな?

次にグランドサッシュが1000万下特別戦で勝利。降級してもう一回1000万下でやれることも僥倖・・・。

芝中長距離路線はメンバーが手薄になることがあるので楽しみです。

昨日の土曜日にはサムソンズシエルが函館の1800mの500万下平場で勝利。

正直、降級前に勝って欲しかったのですが、まぁしょうがないです。

しかし、時計的に1000万下では勝負にならないので次戦が試金石になりそうですねぇ・・・。

うれしくないこともたくさんありました。

まず、満口間近を狙ってたレツィーナが警報後一瞬にして売り切レーションですわ・・・。

次に今年の3歳馬が1頭も勝ちあがってない。

レッドオランジュ→1月に未勝利2着、2月に惨敗後、放置されて7月福島で復帰。で凡走・・・。半年放置はあかんでしょ・・・。

リミットブレイク→1200mだけの馬にしたくないと某O調教師が迷走に迷走を重ねて今の今になって福島芝1200m使うってよ。

新馬で芝好走した後、謎のダートにこだわって、地方にも遠征したのにね・・・。サクラバクシンオー産駒なのにね。

コメントも毎レース前に「何かきっかけをつかんで欲しい」って、もうこの時期ですよ。

これ次の芝1200mで万が一勝ったら、こいつに進上金入るのか・・・。

転厩・・・しないかな・・・。

アンジュデトワール→昨日の未勝利で2着・・・。何とか・・・よろしく・・・。

ジェイポップさん→個人的に今最も熱い未勝利馬。タイムオーバーもあったけど、怒りの連闘からとにかくレースに登録しまくる。

除外されるがまた登録。出走すると地味にパフォーマンスが1センチくらい上がる。

駄目だけど連闘からの使い続けてくれる吉田調教師はすごく印象がいいです。

某Oと比較されてよくNG厩舎に名前を連ねていますが、個人的には放置、放置よりは厩舎において何とかしようとしてくれる吉田調教師がNGなんて言えないですわ。

ジェイポップは多分未勝利引退かもしれないけどなんか駄目なりに楽しめたし、出資してよかったと思った。

・・・もちろんあきらめてないけどね!

さてさて、今年の2歳の追加出資した仔も紹介します。

ソーディヴァイン(シルク) 父・キンシャサノキセキ 母・ソーアラート

いやぁ、節操もなく発表されたときに決めてました。

出資理由は母系が良い→兄弟にソーミラキュラス、エルズミーアとダートで堅実に走るし、あたればソーミラキュラスかも・・・ということで。また、フジキセキで成功してる母にキンシャサということで配合が成功パターンに良く似ていると。

ダートでつぶしが利くというのも高ポイントですね。とにかく未勝利突破しないと・・・。

で、昨日初出走で3着。続戦して早めに1勝して欲しいですね。

今年の2歳はゲルニカ13(パブロ)、タバスコキャロル13(アルーアキャロル)、ソーアラート13(ソーディヴァイン)とシルク3頭ですが、もう1頭欲しいかなーと思ってます。

もう東サラは退会予定のつもりなので、シルクで検討しています。

検討しているのはカールファターレ13です。

ジェイポップさんと同じクロフネ産駒という愛され要素とは関係なく、馬力がありそうな感じが高ポイント。

ただ、奥平調教師ってどうなの・・・? っていうね。某O調教師のおかげで美浦の若手調教師アレルギーなんですよね・・・。

また、追加募集のローザミスティカ13も気になってます。何せバラ一族。母系には活躍馬が並ぶ並ぶ・・・。

カールファターレ13もダイナカール系の母系なのですが、エルフィンフェザーからの分岐だと活躍馬がサムソンズプライドくらいしかいないんだよなぁ。

また、預託先が栗東というのもちょっとした高ポイント。うちの馬は美浦が多いのとダートが主戦場の馬が多いのでレースをかぶらせたくないという意味ではポイント高いです。

ただ再募集ってどうなの? というのとまったく走っている動画が出てきてないので怖いなぁ・・・と思います。

追加募集馬のほうが飼育料が1月からじゃないので同じ値段ならということもいえますが・・・どうかな。



とにかく3歳の諸君・・・。何とか勝ってオクレ・・・。
プロフィール

工藤ですよ

Author:工藤ですよ
東京サラブレッドクラブにて2011年より一口馬主開始。
今はシルクホースクラブにも入会してるよ。
そして、2015年ノルマンディーオーナーズクラブに入会申請中。

ブログを始めた理由は一口馬主を一人でデュフっていたのですが、もうちょっと複数でデュフりたいと思ったから。

出資馬

東京サラブレッドクラブ
レッドエンブレム

シルクホースクラブ
アンジェリック
インストレーション
グランドサッシュ
リミットブレイク
アルーアキャロル
ソーディヴァイン
パブロ
シフォンカール
ダーリンガール
スプリングゲイル
モーリーファ
サーブルノワール

ノルマンディーオーナーズクラブ
キャラメルフレンチ
クレムフカ
クリュティエ
ディライトラッシュ


引退馬
レッドアライヴ
アドミッション
アンジュシュエット
アンジュデトワール
ジェイポップ
レッドアヴェニュー
レッドヴィヴィアン
レッドオランジュ
ゼロレボルシオン
フィオレンツァ
アソングフォーユー
サムソンズシエル



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
